ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 10 years old boston terrier.

【食】 牛乳は常温保存!?

【牛乳は常温?】
 フランスに来て衝撃だったこと、それは・・・
 牛乳が常温で売られていること、そして賞味期限が3ヶ月と長いこと
 もちろん冷蔵エリアで売っている牛乳もありますが、圧倒的に数が少なく値段が少しだけ高めです
 常温保管はいえ、抵抗があるので冷蔵庫に入れて保管しています
 ヨーロッパ初心者の私には衝撃的でした

 それから、キャップの色によって【赤】全脂肪・【青】低脂肪・【緑】脱脂に分かれています
 日本みたいにカルシウム入りなんていうのもあります
 私は写真の赤(全脂肪)をいつも飲んでいます

moblog_11fe5d5a.jpg 

【味】
 冷蔵と常温両方飲んでみましたが大差なし
 日本の3.6牛乳などと比較すると、コクはなくサラッとしています
 牛乳そのままというよりは、エスプレッソやルンゴに入れてしまうので問題ないです
 お腹弱いですが、牛乳のせいでお腹を壊すことも今の所ありません

【常温、長期保存が可能なワケ】
 殺菌方法によるものだそう
 スーパーでドン引きして購入を躊躇している私にルル父が「フランスは殺菌方法が違うらしいよ」と
 調べてみると、日本は加熱殺菌、フランスは超高温瞬間殺菌(UHT法)だそうです
 興味のある方は調べてみてください
スポンサーサイト

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment