ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【犬旅】ドイツ ケルン(Germany, Cologne)

Thalysでパリ〜ケルンに向かうため、Paris Nord(パリ北駅)へ
ルルちゃん、メトロ初乗車
興味津々で色々見ていました
バカンスシーズン、早朝ということもあり電車も空いていてよかった

ちなみに、パリのメトロは全くバリアフリーではありません
エレベーター無し、大きい荷物は改札を通るのが一苦労など・・・お気をつけください
moblog_67e1f655.jpg

乗車前の金属探知機と荷物のX線検査を経ていざ出発
フランス出国と帰国時は1等車、ドイツ国内の移動2回は2等車を予約しました
1等車はどんな感じかな〜と興味があったのと長旅だったので快適さを優先
(↑でも帰りは快適じゃ無かった・・・そのお話は後ほど) 

ちなみに、今回の旅でワンコの鉄道料金は0ユーロでした
キャリーバッグに入るサイズの子限定ですので、大きなワンちゃんの方は料金確認ください
moblog_8da20844.jpg 

座席は進行方向に向かって2席横並び
ルルは真ん中にスタンバイ
ちなみに、この座席配列ですと足元にルルを置くのは無理です
上の写真のように、キャリーごと真ん中に置く、もしくはキャリーから出して一緒に座ることになります
moblog_dcf783dd.jpg 

朝食に興味津々のルル氏
食べきれないのに朝食をもらう父と母をガン見しつつ、父からフルーツを分けてもらったり
しかし炭水化物ばっかりですね
ちなみに私は電車の揺れで気持ち悪くなってしまい、結局ほとんど食べられませんでした
高速鉄道で酔うなんて・・・
パリを出てすぐの区間が結構揺れました
moblog_16b366c8.jpg 

約3時間でケルン到着
駅からすでに見えるのですが、目の前に大聖堂が!
大きすぎるのと、青空とのコントラストでCGみたいに思えました
この写真は駅の出口の反対側です
ルルは広場のにほいパトロールに余念がありませんでしたよ
moblog_b0ef5446.jpg 

チェックインまで時間があったので、荷物を預けそのままランチ
大聖堂を眺めながらのパスタと、ルル父はマルゲリータピザ
旅の途中で思いましたが、ドイツって飲み物に氷入れないのでしょうか?
後に食べに入ったレストランでも入っていませんでした
moblog_f0b86b8b.jpg 

そして、周辺探索へ
すぐ近くのショッピング街をふらふら
フランスは建物が統一感ある感じなのですが、ドイツはなんだか日本みたいに感じました
都内にありそうな光景だなぁ
ルル氏もたくさん歩きお疲れモードになってきたのでホテルへ向かいチェックイン
moblog_51ee5476.jpg 

チェックイン後は、ルルには部屋で待っていてもらい大聖堂の中へ
ん〜、荘厳!
moblog_44f3ada9.jpg 

ステンドグラスや彫刻、どれも素晴らしい
moblog_05da955d.jpg 

どこの教会にもある、キャンドル
特別な雰囲気がして、いつも写真を撮ってしまいます
moblog_e49cd036.jpg 

夜のライトアップ これは22:00頃
moblog_8fd58cfd.jpg
 

昼間よりすごい人混みにびっくり
(これは駅前側の階段です)
moblog_7471fbf8.jpg 

正面入り口にはプロジェクションマッピング
近くにいたおじさんに、何かあるの?と聞いたところこの日から4日間大聖堂の内側がライトアップされるイベントだとか
22:00~2:00までのイベントのようで、広場には数千人?もっとかな?の長蛇の列・・・
あまりに人が多いので私たちは23:00すぎにリベンジ
中に入れたのは24:00少し前くらいでした
moblog_b6212cc0.jpg 

中はこんな感じ
プロジェクションマッピング的なショーかと思ったのですが、ヒーリングミュージックと、レーザー光線が数本出るだけ
ん〜〜期待が大きかっただけに・・・という感想
翌日はフランクフルトへ移動です!
moblog_9335e35d.jpg 

内覧の他に塔にも登りましたが、きつすぎて良い写真がありません
螺旋階段を永遠登るのですが、膝が笑うってこういう感じか!を久しぶりに味わいました
後から知りましたが、533段あったみたいです
私はゼーゼーしすぎて、何回も休みながら上まで辿り着きました
ついた〜!と思ったら、ぬか喜びで、さらに階段があります
今思い返してみると、塔の上でおじいちゃんおばあちゃんの姿見なかった・・・
エレベーターはありませんが、興味のある方、体力のある方は眺めはGoodですので是非!
スポンサーサイト

  4. お出かけ、旅行

0 Comments

Leave a comment