ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【つぶやき】エアポリューション警報

以前景色が霧がかってるなぁという記事をあげましたが、
ただいまパリ及び近郊は大気汚染警報発令中です
12/6から車の運転規制がかかっていて、この日は末尾が偶数ナンバーのみ運転可能
そして本日12/7は逆に末尾が奇数ナンバーのみ運転可能でした
守らないと罰金だそうです
ただし、乗車人数によっては指定日以外でも罰金にはならないとか

明日はまた偶数ナンバーのみの日。。。いつまで???
ルル父は運転できない人をピックアップして乗せていくようです
不便ですね

で、交通規制のことは聞いていましたが、翌朝にはすっかり忘れていまして、
メトロの改札に切符が入らないんですよね
張り紙もしてないし、ゲートもいつも通り
おかしいなぁと思っていたら後ろから来たマダムが今日はノーチケットよと教えてくれました
駅によって改札に張り紙があったり、ゲートが解放されていたりとまちまちです

フランスって心が広いよね、こういうこところ
電車、バス、自転車、EVが無料です
日本じゃ絶対無理だろうね

せっかく無料なら自転車乗ってみたいなって思う不謹慎な私(しかもお金を払って乗ったとしても大した金額じゃない)
でも、パリの車は危ない、加えて私は運動音痴な訳で大変危険
我慢しよう、そうしよう

大気汚染が中国並みにやばいっていうのはマスクをつけたいレベルですが、
移動にお金がかからないとなると、ちょっと得した気分になってしまいます
こういう時って、知らずにチケットやナヴィゴを買ってしまった旅行者は払い戻ししてくれるのでしょうか?

↓ 数日前のスタジアムが霞んでる写真、ちなみにセーヌ川エッッフェル塔もうっすら霞んでました


↓ 昨日歩きで買い物に出た時。。。やっぱり霞んでます

スポンサーサイト

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment