ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 10 years old boston terrier.

【写真】La Défense(ラ・デファンス)

ラ・デファンス(仏: La Défense[1])とは、フランスのパリ近郊にある都市再開発地区である。
パリ市内ではなく、隣接するコミューンであるクールブヴォア、ピュトー、およびナンテールにまたがる。
シャンゼリゼ通りと凱旋門の延長線(パリの歴史軸)上に位置する。超高層ビルが林立し、
大企業の本部やグランダルシュなどのシンボリックな建築物も集積している。
パリ市内の伝統的な景観とはかけ離れた、現代的な景観を形成している地区である。
(出典:wikipedia)

グランダルシュのフランス語の正式名称は「 la Grande Arche de la Fraternité 」(友愛の大アーチ)であるが、
「 Grande Arche 」または「 l'Arche de la Défense 」(ラ・デファンスのアーチ)の通称で広く知られている。
グランダルシュはカルーゼル凱旋門とエトワール凱旋門の2つの門が形成する直線(パリの歴史軸)の延長線に存在し、
日本語では「パリの第3の凱旋門」、または「新凱旋門」とも呼ばれる。実際には戦勝を記念して建てられた門ではない
ので厳密な意味での凱旋門ではなく、フランス語の名称にも "triomphe" (戦勝)の文字は入っていない。
しかし、設計者ヨハン・オットー・フォン・スプレッケルセンと建築技師エリック・ライツェルは建造物が20世紀の
「凱旋門」としてヒューマニズムの象徴となることを願って設計したという。
(出典:wikipedia)

この一番奥の門みたいのがグランダルシュです
その左右には巨大ショッピングモールがあり、メトロ・RERに直結しています
なんだろ、パリより落ち着くんですけど・・・
東京っぽいから?
moblog_b388417e.jpg 

moblog_178dd3f6.jpg 

少し歩くとこんなレトロな感じのお店が
moblog_b58dccec.jpg 

友達の家からの眺め
ご主人はラ・デファンスのオフィス街で働いています
金融関係企業が集中しているらしいです
moblog_7ac6dc6a.jpg 

パリじゃないとはいえ、すぐ隣だしメトロ走っているし、
そんな近いところなのに眺めが違いすぎてカルチャーショック
moblog_b22dfd6a.jpg 

企業がモニュメントを設置しないといけない決まりらしいです
いいですね
moblog_0dad9446.jpg 

これは木?
moblog_f0584761.jpg 

moblog_11a83cb1.jpg 

moblog_626bb22c.jpg 

噴水の水滴が風で流されて飛んで来てかなり濡れる
もうちょっと近くで撮りたかったけどここまで
moblog_0fb90b4b.jpg 

キャラみたいで可愛い
moblog_e59c544d.jpg 

グランダルシュ、そばで見るとと〜っても大きいです
人の大きさと比べれば一目瞭然ですね
階段登りたかったけどとっても寒かったのでここでギブアップ
4月も半ばですが、今日はコートが必要な寒さでした
moblog_de5935dc.jpg 
 

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment