ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【申請】 運転免許切替え(後編)

3週間でできるはずの免許証(前編はこちらから
うちは結果的に10/7申請で、年を開けて1月の受取りとなりました
同日に申請した会社の人達は11月には受取っていたのですが、うちだけ遅かった(笑)

予約した日に警察に出向き、
→セキュリティーチェック
→4Fへ行き、チケットを発券する
→モニターを見て、順番が来たら指定の窓口へ
→出来上がった免許証を受け取って終了(日本の免許証ってここで提出したのかも)

これを書いている今は5月なので日本の免許の部分の記憶が曖昧・・・

これにて滞在許可証・免許証が揃ったので、
運転時に日本の書類・パスポートを持ち歩かなくても良くなりました
うちの場合はエージェントを介しての手続きだったので、窓口で憤慨したり泣きそうになるような苦労話もなく
それは幸せなことなんですけどね・・・その代わり参考になるような情報の提供もできそうにないです
個人的な備忘録という形で残しておきたいと思います

申請書類の準備から受け取りまで、全て自分でやられていらっしゃる方は大変な苦労をされているようです
多くの方がブログを書いていますが、申請系は苦労話ばかりです
役所の人はどんなに嫌な人達なのだろう?どんなにいい加減な人たちなのだろう?などなど・・・
事前に悪い情報ばかり収集してしまったので不安も大きかったですが
無事にカードを受取りまでたどり着けてよかったです
ちなみに窓口の人は悪い印象もなく、事前情報によるイメージが悪すぎた為か?かえって感じ良く思いました(笑)

免許のお話はこれで終わり〜

IMG_8158.jpg 

スポンサーサイト

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment