ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【写真】サント・シャペル(Sainte chapelle)

サント・シャペル (Sainte chapelle)とは「聖なる礼拝堂」という意味で、フランスのパリ中心部、
シテ島にあるゴシック建築の教会堂。 おそらくゴシック建築が最も輝かしかった時期の頂点ともいえる傑作である。
サント·シャペル·デュ·パレとも呼ばれ、ルイ9世(聖ルイあるいは聖王ルイ)が1239年から収集し始めた聖遺物を
納めるために建設を命じたものである。コンシェルジュリーとともにカペー朝時代の王宮であるシテ宮の跡であり、
現在はパリのパレ・ド・ジュスティスの一部である。2011年には、90万人以上の観光客が訪れた。
引用:ウィキペディア



周辺に着くと、入場のための行列ができていますが、
裁判所とサント・シャペルの行列が入り口を中心に左右に分かれています
裁判所正面側から来た場合、そのまま最後尾に並ぶとそれは裁判所の行列です!
お気をつけください
ちなみにミュージアムパスを持っていてもこのセキュリティの行列には並ばないとなりません
パスを持っていない人はセキュリティチェック後にチケットを購入します(大人10€です)

入場してすぐ左手の螺旋階段を登りきるとステンドグラスのお部屋が現れます
いきなり異空間なのでみんな声を上げていました
私も声が出てしまったよ
iphoneSEだと限界、ステンドグラスは全く綺麗に撮れないです
ちゃんとしたカメラを持ち歩くか、今葛藤しています
moblog_2820b46b.jpg moblog_7ca5d49a.jpg 

moblog_89f60763.jpg moblog_4a260622.jpg 

moblog_a39106c0.jpg moblog_45455547.jpg 

裁判所の前を通り出口です
 moblog_ad087120.jpg 


  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment