ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【写真】シャンボール城(Château de Chambord)

シャンボール城(Château de Chambord)はフランスロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。
ロワール渓谷に点在する城のうち、最大の広さを持つ。フランス王フランソワ1世のために建てられた。
世界遺産「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」に含まれる。
シャンボール城は1981年から2000年まで単独で世界遺産に登録されていた。
(引用:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/シャンボール城)

パリからは車で2.5hrsくらい
私たちが行った日は祝日に当たってしまったため、4hrsかかりました


さて、パリ市内の写真そっちのけで投稿しようとしていますのが、シャンボール城というお城です。
そして着いて見たら、まさかの周りに何もないところ(草原)にいきなりお城!
駐車場もめちゃくちゃワイルド!駐車エリアが草原の中にもあってみんなテキトーに止めます。
ちなみに駐車料金かかりますが、今回は2時間くらいで3〜4ユーロ。
IMG_9722.jpg
↓水路を渡って上陸!
IMG_9716.jpg
↓こちらがinformation centerでここでチケットを買います。
IMG_9717.jpg
↓information centerをお城側に進むと直ぐにカフェ&お土産やさん。
IMG_9725.jpg
↓その中のクレープ屋さんで軽食。値段がね・・・パリに比べるとやっぱり安い。
IMG_9720.jpg

IMG_9728.jpg
↓小さな教会
IMG_9726.jpg
↓庭側から見た正面 ドーン
FullSizeRender_2017052620062142f.jpg
↓城から見た庭 ドーン
IMG_9735.jpg

IMG_9736.jpg

IMG_9743.jpg
↓この階段、教科書で見たことある気がする(遠い記憶・・・)
IMG_9754.jpg

IMG_9761.jpg

FullSizeRender_2017052620080663c.jpg
↓拡大すると奥の方に駐車場が見えます ご覧の通り周りには何もありません
IMG_9769.jpg

IMG_9762.jpg

IMG_9770.jpg

雲ひとつない青空、お城が映えるお天気でした
いや・・・いいお天気どころかめっちゃ暑かった
4〜5月、お城めぐりのベストシーズンかもしれません

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment