ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

ソー公園(Parc de Sceaux)

ソー公園(parc de Sceaux)は、フランスのパリの南郊外ソー(Sceaux、オー=ド=セーヌ県)にある公園。
造園家ル・ノートルによって設計された。200haの広さを持ち、週末や休日はパリや周辺の市民の憩いの場となる。
公園のほぼ中央に100本以上の八重桜が植えられたボスケがあり、満開時にはパリや周辺在住の日本人が花見に
集まって来る。公園の丘の頂上にある城館は元々ジャン=バティスト・コルベールが建てた巨大な城館と
その庭園であった。現在はその一部が残り、イル=ド=フランス博物館となっている。
(引用:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ソー公園)



うちから車で約30分のパリ南に位置する公園です
今回初めて来ましたが、春には八重桜を目当てにたくさんの人が訪れる公園のようです
ルルは久しぶりの車にドキドキワクワクが止まりません
日本にいた時はたくさんドライブしていたんですけどね。。。
moblog_8abb862c.jpg

駐車場から入り口まで住宅街を少し歩きました
後からわかったのですが、公園のゲートのところに路駐している車が沢山ありました
空いていればそこに止めるのが一番楽ですね
ゲートに向かう途中に綺麗なばら
moblog_eb331a4d.jpg

いざ入場すると、ルルちゃん興奮マックス
どんどん進みます
moblog_64eb6baf.jpg

いきなり美しい・・・私こういうの好きなんですよ
moblog_83bff629.jpg

moblog_9c5a1f85.jpg

moblog_39566362.jpg

どこまでも続く緑のトンネル・・・素敵すぎる
そしてここでバドミントンしている親子・・・あなたたちは本当に贅沢だよ
moblog_24561fcc.jpg

宮殿前の広場
ここはピクニックしている家族が沢山いました
moblog_971f37f3.jpg

ルーちゃん、すごいお顔
moblog_ba7b98da.jpg

moblog_44fbd8c4.jpg

美しくてため息
moblog_b49c0eb8.jpg

こちら、ドックランです・・・というか森
ワイルドすぎて引くレベル
外から見えないので、女性が一人で行くのはやめた方が良いです
moblog_7da704c2.jpg

ラン、木がすごくて薄暗い
moblog_26431382.jpg

ラン出てまた並木
moblog_7365a791.jpg

moblog_036676b9.jpg

ルーちゃん、落ちそう
moblog_034ac7a7.jpg

moblog_e5c473f2.jpg

moblog_2243e864.jpg

水面に反射する並木
moblog_ef5f0dad.jpg

moblog_9c88bc99.jpg

とても落ち着いた公園で、木の美しさに何回も感動しました
整然と並んでいるんですが、手入れされ過ぎていないというか
こういうの大好物です・・・

今フランスは22:00すぎまで明るいので遅い時間でもお散歩をしている人が沢山いました
週末の昼間はピクニックしている人で混雑していると思いますが、
パリ近郊にいらっしゃることがあればぜひ行ってみてください
次はもう一つあるドッグランと宮殿を見学したいなと思います


  4. お出かけ、旅行

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/06/26 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment