FC2ブログ

【犬旅】スイス ツェルマット(Switzerland, Zermatt)

8/1~8/6でスイスのツェルマットへ旅行に行ってきました。

パリからツェルマット迄は鉄道での移動で、乗り換えは2回。
1)パリのリヨン駅(Gare de Lyon)〜ローザンヌ(Lausanne)
2)ローザンヌ〜フィスプ(VISP)
3)フィスプ〜ツェルマット(Zermatt)
  ※ローザンヌとフィスプでの乗り換えでは列車番号が掲示板に表示されませんでした。
  出発時刻と行き先があっていればそれに乗ります。
  両駅とも路線数が多くない駅のため移動も電車を見つけるのも心配ないです。
  ※今回も犬料金はありませんでした。
   ただ、大型犬についてはわからないので必ず確認ください。
  ※スイスはEU加盟国ではない為、動物パスポート・パリの獣医師による健康証明書・
  おまけで羽田空港発行の検疫証明書を持参しました。
 (とはいえどこに行くにもパスポートと羽田の書類はいつも持参しています。)
  結果的にノーコントロールで、ルルに対するチェックは一切ありませんでした。
  まぁ・・・用心に越したことはないので準備はしておいた方が良いです。


リヨン駅。
ここからTGVに乗ってローザンヌまで移動です。
ですが出だしからちょっとした事件。
メガネをかけていなかった私がプラットフォームGをCと読み間違い、危うく乗り遅れそうに。
プラットフォームCで待っていたのですが、さすがにおかしいと思ったルル父が掲示板を確認し発覚。
発車4分前に気がつき、ダッシュする一家((((;゚Д゚)))))
ルルを抱っこしてホームを走る私・・・。
とりあえず指定の号車に駆け込み、席に着く前には列車は動き始めました。
危なかったよ(* ´ ▽ ` *)あはは〜。
(間に合ったから笑えるけどね・・・間に合わなかったら修羅場だよね)
moblog_375761cb.jpg

moblog_e1732872.jpg

moblog_958124f7.jpg

約4時間後、ローザンヌ〜フィスプ間の電車に乗り換えです。
この区間は約1.5時間の旅。
車内はガラガラでルルちゃんも寛げました。
進行方向右側に座ると、レマン湖(英語名ジュネーブ湖)を眺めることができます。
ヨーロッパで2番目に大きい湖らしいので是非。
(そうとは知らない私たちは左側に座ってしまった。。。帰りはちゃんと見られました!)
moblog_636003d2.jpg

フィスプ〜ツェルマット。
この区間は約1時間10分。
ここから山道をくねくね登る感じになります。
moblog_541e205e.jpg

停車駅が見られる路線図がテーブルになっていてなかなか可愛い。
moblog_3e3442c7.jpg

またまた車内がガラガラのため寛ぐルル氏。
ガラガラだから肌寒かった。
moblog_360874e1.jpg

リヨン駅を8:00に出発し、15:00にようやくツェルマット到着です。
着いてみると土砂降り。。。
弱まったところでアパートに向けて出発したものの・・・見つからない。
全然見つからない・・・。
おまけにまた雨が降ってきてびしょ濡れ((((;´・ω・`)))
雨宿りしながら30分以上さまよってようやく到着。
いや・・・もっとかかったかな。
人間はげっそりでしたが、ルルは雨でもご機嫌散歩となりました。
今回は初めてアパートメントタイプの宿に泊まりました!
キッチン付きで、食器や調理器具・コーヒーマシーン・電気ポットまでとにかく全て揃っていました。
長期滞在で料理なんかする旅だったら快適かもしれないですね。
食材だけ現地で調達すればいいだけだから。
私は潔癖でそういうのは使えない人なので、キッチンの有無は全く関係なかったのですけど。。。
とりあえずレーティングが凄く良かったのと破格のお値段だったので決めました。
オーナーさんが隣の部屋に住んでいるんですけど、とっても気さくで良い人でした。
書類のリクエストをした時も時間通りに仕上げてくれたし。
(フランスじゃ期待できないから感動した。感動の感度がめちゃくちゃ下がってるよ。)

話がそれましたが、これが到着時のツェルマット駅前。
この時は土砂降りでした。
早速大きいワンコ発見!
moblog_420e6e04.jpg

ここからはアパートメントに荷物を置いてからの写真です。
雨も上がり、駅前まで戻って探索。
moblog_22223a19.jpg

メインストリートはお店と飲食店でいっぱい。
ハイシーズンの為人がめちゃくちゃ多いです。
moblog_8b610f4b.jpg

私は現地について知ったのですが、日本人が多い!!!!!
どこもかしこもってやつです。
この記念碑みたいなもののせいでしょうか?
moblog_98cbce50.jpg

moblog_58fcf1b6.jpg

moblog_7b6ef75a.jpg

1日目は移動とちょっとした探索で終了。
2日目へ続きます。
スポンサーサイト
Admin
Posted byAdmin

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply