ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【犬旅】スイス ツェルマット(Switzerland, Zermatt)

3日目はお散歩からスタートです。
まずは川沿いへ。
凄い水量で飲み込まれそうです。
moblog_e995b5ff.jpg

moblog_fc999862.jpg

moblog_d232bfce.jpg

マッターホルンは・・・やはり雲がかかってる。
moblog_001e62d1.jpg

ルルちゃん、初めて鶏を間近で見る。
どういうわけか興味津々でガン見。
なかなか離れません。
moblog_80bc5e6d.jpg

チキンは確かに好きだけど、まさか食べ物だとは思っていないよね???
お友、お友達だと思ってるんだよね?
moblog_c730703c.jpg

そして、その足で駅前にあるモンベル ツェルマット店へ。
こちら、なんと日本の商品がそのまま販売されているのですよ。
2日目の下山ですっかり懲りた私は・・・人生初の登山靴を買うことに。
お店にもルルと一緒に行けて嬉しかったです。

ちなみにモンベルと同じ建物にCOOPというスーパーが入っていて、
惣菜コーナーでおにぎりやお寿司を買うことができます。
韓国のカップ麺とかも売っていました。
凄いアジア人密度にここでもびっくり。
レジ待ちの混雑具合もすごかったです。
セルフに並んだ方が早いと思います。

 * * * * *

ここから本日のメインイベント。
3日目は、マッターホルン・グレッシャー・パラダイス(Matterhorn glacier paradise)へ。
標高3883mまでロープウェイで行けるヨーロッパで一番高いところにある展望台だそうです。
ツェルマットからロープウェイを乗り換えて行くのですが、
高度感が半端なくて高所恐怖症でなくても怖かったです。
加えてロープウェイの微妙な揺れで私たちは乗り物酔いに・・・。
高所&気温が低いのでルルはお留守番です。

ツェルマットのロープウェイ乗り場
moblog_b914f190.jpg

moblog_e20754d5.jpg

moblog_15df2aa3.jpg

moblog_8164cecc.jpg

ここで大きいロープウェイに乗り換えだったかな?
小さい方は回転率も高く個人単位で乗れましたが、
最後のロープウェイは立ち乗りで、待ち時間も長く乗れるだけ乗り込むスタイルでした。
moblog_3611b124.jpg

こんな所にあるんです。
なんかスターウォーズみたいじゃないですか?
Key-Visual-Matterhorn-glacier-paradise_front_large.jpg
(出典:https://www.zermatt.ch/en/Media/Attractions/Matterhorn-glacier-paradise

ここにハマって到着なんですが、風で揺れてなかなか進まない。
めちゃくちゃ怖かったです。
ロープウェイで恐怖を感じたのは生まれて初めてで本当に怖かった・・・。
moblog_fd3f4afa.jpg

到着して、トンネル通路をまっすぐ行くと、レストラン&お土産ショップ、ゲレンデがあります。
左に入ると、氷のアートやらベンチやらが展示されています。
こんな感じ。
moblog_521c5c5c.jpg

moblog_3823748d.jpg

moblog_fe6fc7f7.jpg

moblog_e113c9a7.jpg

エレベーターでパノラマビューの展望台へ。
ドアを開けた途端歩くのが大変なくらいの強風でした。
moblog_07cf7de8.jpg

moblog_be92c754.jpg

moblog_c8a37227.jpg

この山、登頂しているグループがいました。
この写真では見えませんが、頂上付近に黒い人影がちらほら。
moblog_58ef71ff.jpg

上の世界は・・・なんか・・・現実離れしすぎてこの世じゃないみたいでした。
パリとは違いすぎて比較にならないけれど、まさに“違う世界”。
周りの山の山頂に人影を見つけたりして、人間があんな所に行けるんだ!って驚くばかりで・・・。
そしてイッテQのイモトさんを思い出しました。
彼女大変だっただろうな。
番組では面白おかしく編集されているけど、命がけですよ。
テレビ番組でタレントさんい命かけさせていいのか?と今回思いましたね。
(2日目の下山、本日のロープウェイですら私は生命の危機を感じたから)
とは言えイッテQ登山部は大好きなのでいつも見ています。

そんなことに思いを馳せながら写真を撮ること10~15分。
凍てつく寒さと強風に疲れた私達はレストラン&お土産売り場へ行くことに。
こんな感じです。
moblog_82a77f98.jpg

ホットチョコレートを頼んだら、まさかのコールドドリンクのルックスだった。
でもちゃんと温かい飲み物でしたよ。
飲みかけですみません。
moblog_e2299ae5.jpg

最後はゲレンデの方へ。
工事中みたいな感じでここは微妙。
moblog_0490193d.jpg

こちらは帰りのロープウェイからみた氷河。
ロープウェイの窓を通しているので青く写っています。
moblog_fe02f0e1.jpg

moblog_69c14460.jpg

moblog_8f327368.jpg

この日はとうとう晴れなかったマッターホルン。
moblog_9a0773cb.jpg

帰りはロープウェイのメンテナンスの時間を挟んだので、
突然の停止にグオングオン揺れてまたまた恐怖体験。
本当ロープウェイってこんなに怖かったっけ?
もう乗りたくないな・・・と思いましたが5日目にもまた乗ることになるのでした。

 * * * * *

下界に戻ってからのホッとする風景。
ジブリみたいな畑とお家。
moblog_38b6e331.jpg

午前と夕方恒例のヤギちゃんの行進。
moblog_aa766942.jpg

ツェルマット仕様のマック。
moblog_2192fd77.jpg

  4. お出かけ、旅行

0 Comments

Leave a comment