FC2ブログ

フランス語の翻訳&辞書アプリ

フランスに来て一番困ること、当然ですが『言葉』です。
フランス語は渡仏する前にインターネット会話を少しやった程度だったので、
実用レベルとしてはほぼレベル0スタート。
1年半経った今でも熱心に勉強していないのでさほど伸びていない・・・。

自覚している原因は2つあります。
 ・英語でなんとかなってしまう
 ・必要に迫られていない

小さなトラブルはいくつもありますが、とるにたりないことで生活に支障はありません。
(例えば・・・近所のお店で英語が通じないことが多々ある。
 アパートの管理人家族は仏語onlyなど。)
人間必要に迫られないと勉強しないものなんですね。
意識高い系でもないので、本当に仏語の勉強はゆーーーっくりな私です。
別にいいよね、フランス語必要ないじゃん(´∀`*)と思ったり、
私はなんて怠け者なんだ!!!!バカバカッΣ(´Д`lll)と焦ったり反省したりして暮らしています。

そんな私が日々活用しているアプリがこちらの2つです。
FullSizeRender_20170909210841f69.jpg

Google翻訳には数え切れないくらいお世話になっていますね・・・。
ただ日本語⇄仏語はお勧めしません。
長い文章になればなるほど日本語訳の理解に苦しみます。(日本語として成立してない感じ)
ですので、使用される場合は英語⇄仏語を絶対お勧めします。

次にプチロワですが、これは有料で6000円近かったと思います。
発音を聞くことができるので、重宝しています。
そして語彙数も初心者の私には十分です。


スポンサーサイト
Admin
Posted byAdmin

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply