ボストンテリアLulu日記 (パリでワンコと暮らす)

My name is Lulu. I'm 11 years old boston terrier.

【写真】リュクサンブール公園(Jardin du Luxembourg)

もうしばらく来ないかもね・・・と思ったリュクサンブール近辺
昨日買った本が一冊間違えていたので再び参上致しました(´∀`*)
ふぅ・・・

リュクサンブール公園(リュクサンブールこうえん、フランス語: Jardin du Luxembourg)は、フランスのパリ6区にある公園。リュクサンブール庭園と訳されることもある。
1612年にマリー・ド・メディシスがジャック・ボワソーに命じてリュクサンブール宮殿に付随するものとして造園された。統領政府期以降元老院の敷地となっている。元老院の議場等は、庭園北端のリュクサンブール宮殿に入っている。リュクサンブール公園は元老院の庭園にあたるが、一般に公開されており、パリ市民の憩いの場の一つとなっているほか、観光名所にもなっている。
22万4500平方メートル(22.45ヘクタール)の広さを持ち、うち21ヘクタールが公開されている。パリ市内では、ラ・ヴィレット公園(55ヘクタール)・テュイルリー庭園(25.5ヘクタール)・ビュット・ショーモン公園(25ヘクタール)等に次ぐ最大級の公園である。

引用:Wikipediaリュクサンブール公園



moblog_0c9b6222.jpg

moblog_65fe8450.jpg

moblog_882b0c2e.jpg
↓モンパルナスタワーがくっきり
moblog_bf236364.jpg
↓この公園はベンチと椅子がとにかく沢山あります!
 テニス、エクササイズ、読書、おしゃべり、ぼーっとするなど、みなさんリラックスして過ごしています
moblog_5c1546e5.jpg

moblog_bd7c65b2.jpg

moblog_f64afc13.jpg

  1. フランスのこと

0 Comments

Leave a comment